2015年3月22日日曜日

スーツカンパニーに学ぶジャケパンの着こなし例

少し暖かくなり、もうすぐ新しい年度になることもあり、スーツやカバンなど、身に付けるものを一新しようと考えている人も多いのではないでしょうか。特にスーツは冬物から春物に変えるタイミングなので、この機会にジャケパンにしようと考えている人も多いのではないかと思います。 ジャケパンは今でこそ、着こなしている人がふえましたが、今までスーツを着ていた人にとっては「ちゃんと着こなせるのだろうか・・・」と少し不安に思ってしまうものです。今回は、私が普段良くつかっているスーツカンパニーのブログから素敵なジャケパン着こなし例を抽出してみました。

1.肌寒くても大丈夫なインナー着用でフォーマルに
http://blog.uktsc.com/data/thumbnail/0/18/m_8edea389157e7733bdff913b667cf14e0baa957e.jpg
 
しっかりとビジネス感を出しつつも、防寒+オシャレでカーディガンを着ていますね。紺色のジャケット、グレーのパンツ、茶のブーツでとてもおしゃれなビジネススタイルでぜひ真似をしたいところです。

2.カッチリ目のジャケパンスタイル
http://blog.uktsc.com/data/original/0/39/5d89784fcba8fc1f1aaf01e095dfc5a3de459296.jpg?1337606913
白シャツ、ブルーストライプのネクタイに合わせ、濃紺のジャケット、グレーのパンツ、黒のシューズとジャケパンスタイルの中でもかなりカッチリとした印象を与える組み合わせかと思います。今までスーツだった人は、まずカッチリとした印象を与えるこの組み合わせから始めると良いのではないでしょうか。

3.ブルーのジャケットで鮮やかに
http://blog.uktsc.com/data/original/0/20/fb2293a2cc91da979d58f27841c80364cca1350c.jpg?1394106255

ジャケットは濃紺の方がジャケパン初心者にはオススメですが、「もっと目立ちたい!もっとおしゃれに!」という人には、ブルーのジャケットもオススメです。俄然、鮮やかな印象を与えるので、勝負時にも良いと思います。

4.ビジネスカジュアルなジャケパン
http://blog.uktsc.com/data/original/0/18/4b6b785d3a363c6c5dbf0c32148402e986250c24.jpg?1419336964

時々困る「ビジネスカジュアルで良いです」という場面では、↑のようなスタイルが良いのではないでしょうか。濃紺ジャケットと濃いグレーのパンツにワインレッドのセーター、ストライプシャツと色合いは抑えつつも、大人の色気が漂う組み合わせです。

5.初夏の装い、ビジネスカジュアル
http://blog.uktsc.com/data/original/0/18/1790e0c55686da50947f91c3a2270ba902363ced.jpg?1403612056
勢いのあるITベンチャーのような印象のある白パンツのジャケパンスタイルですが、白があることで、とても爽やかな印象ですね。これは、初夏の季節に良さそうです。

6.今度は秋の装い、茶のパンツ
http://blog.uktsc.com/data/original/0/18/56a3417d36c2d55bc72169c4773cfbf6f212c1c0.jpg?1387793235

ちょっと時期的に早いかもしれませんが、茶のパンツはやはり秋の雰囲気が漂いますね。季節に合わせて、パンツの色を変えることで、シーズン感も出しやすいですね

7.結婚式にも良いかも 黒と白でエレガントに
http://blog.uktsc.com/data/original/0/23/d34f50ab3b05ee523431eeb0be0989d8206306b4.jpg?1378786941

ジャケパンスタイルでは、ジャケットは紺色の方が合わせやすいですが、結婚式であれば、黒のジャケットと、グレーのパンツ、黒のドレスシューズと、白や銀のハンカチーフで決めるとかっこいいですね

8.スタンダードでもオシャレ 細かいオシャレで
http://img.store.uktsc.com/images/goods/041/FT211/041_FT211-ME_s01_p01.jpg

色あいはベーシックでも細かい柄で俄然オシャレ感が違いますね。こればっかりは組み合わせてみないとわからないので、お店で組み合わせながらあれこれ試してみたほうが良いかもしれません。


まとめ スーツカンパニーいいですよねw
わたしもスーツカンパニーのヘビーユーザーなのですが、やはり参考になる着こなしばかりですね。「さすがに真似できないよ!」という着こなしも幾つかありますが、まずは真似できる着こなしから挑戦してみたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...