2014年11月16日日曜日

【MVNO】LTE使い放題の「ぷららモバイルLTE」と「U-mobile」結局どちらが良いのか口コミまとめてみた


Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14にもの申したいことがある


以前、LTEの7G制限にひっかかったため、Wi-Fi WALKERを買った記事を書いたのですが、なんだかんだ細かい不満などがあり、現在流行のMVNO、それも無制限タイプへの乗り換えを検討しています。

Wi-Fi WALKERへの不満


まず、wimaxとLTE(ノンリミットモードとハイスピードエリアモード)の切り替えがとっても面倒です。外出先ではLTE、家ではwimaxという使い方をしているのですが、wimaxへの切り替えを忘れて家で使っており、orzとなることも何度かありました。確実にwimaxへ切り替えなくてはならないので、少なからず、ストレスは感じています。

また、wimaxが思っていた以上に建物に弱いです。カフェで仕事やブログを書くことも多いのですが、wimaxが入るかどうかでまずはカフェを探していますwまた、カフェの場所も重要で、窓際ではバリ3、バリ4なのに、少し、奥まった席に座った瞬間、電波入りませーんなんてこともたびたび経験しています。


切り替え先の有力候補は、「ぷららモバイルLTE」と「U-mobile」


そんなこんなで、モバイルルーターの切り替えを検討しているのですが、やはり通信制限がなく、ある程度のスピードが出て、室内でも使えるという条件で考えると「ぷららモバイルLTE」と「U-mobile」が有力候補な訳です。

それぞれの特徴


「ぷららモバイルは」はNTTぷららが提供するMVNOです。定額無制限プランの月額料金は、2円で最大受信速度は、3Mbpsと公表されています。
それに対して「U-mobile」はUSENの関連会社が提供しており、定額無制限プランは、月額2,480円で、最大受信速度は、150Mbpsと公表しています。


で、実際の所はどうなの?


上記の金額と最大受信速度を見ると「U-mobile」がいいんじゃないか?と思う訳ですが、そうは問屋が卸さないわけです。
wimaxも最大受信速度は40Mbpsと言っている訳ですからね。電波が良く混んでないときに最大速度として、それくらいでまっせという宣言なだけですので。

というわけで、twitterから、それぞれのユーザーの声を拾ってみることにしました。


先攻、「ぷららモバイル」ユーザーの声

公表している速度より早いのは良いですね。

新潟市で下り1.05Mbpsとのこと
速度はやっぱりIIJやau4GLTEが圧勝ですね。これで制限さえなければ…

0.09Mbpsはかなりストレス感じそうです。

U-mobileに負けているパターンもあるみたいです。


対して、「U-mobile」ユーザーの声



0.02は本当に虫の息ですね…

1.17であれば、まずまずと言ったところでしょうか。

6Mbpsはすばらしい!

と思いきや、0.36…

総論、現時点は「ぷららモバイルLTE」か

ツイッターの声をざっと見ていたのですが、「U-mobile」の方がネガティブな意見が多いように見えました。最高速度は、U-mobileの方が出ますが、それ以外の低速ぶりがネガティブなコメントにつながっているような形でしょうか。
現時点は、ぷららモバイルLTEの方が良さそうですが、現在設備増強中ということで、その成果を待ってからでもいいかもしれませんね!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...