2014年12月29日月曜日

転職を考え始めたらするべき3つのこと


転職するなら今がチャンス?

最近周りの人がガンガン転職してしまい、若干衝撃を受けている筆者ですが、現在は求人を出している企業の方が多く、どうやら売り手市場のようですね。アベノミクスの影響も受けており、2020年の東京オリンピックまで売り手市場は続くのでは?とも言われているようです。

転職は決断する勇気となにより下準備が重要

確かに今は、転職がしやすい時期ではありますが、急いでは事を仕損じます。私の知り合いも半ば勢いで転職して方がいましたが、雇用条件が擦り合っておらず、1ヶ月で再び離職という凄まじいことになっている話も聞いています。(今は、無事、再転職したようです)

転職を考え始めたらするべき3つのこと

1.転職エージェントへの登録

転職エージェントは、キャリアカウンセリングや案件を紹介してくれます。どの転職エージェントも「転職エージェントは複数使わず、私たちだけ使ってください」といいますが、それは無視して複数登録しましょう。
リクルート、マイナビ、インテリジェンス、エン、typeを登録しておけば、かなりの範囲の求人をカバーできます。求人企業を幅広く当たれるように複数社登録しておくと良いです。

⒉自分のキャリアを振り返り、やりたいこととやりたくないことを明確にする

転職エージェントでも、ヒアリングや分析などは手伝ってもらえますが、あなたのことを一番知っているのは、あなた自身です。転職するに際して、理由は絶対に必要なので、改めて自分のキャリアを振り返ってみましょう。

自分のキャリアを振り返る中で、自分の強みや市場価値を明確するには、経験してきた職種×業界で考えると整理がしやすいかと思います。
例えば、営業としての経験が5年あり、業界がIT系であれば、同業他社の営業職であれば、経験がそのまま活かせますし、少しキャリアを変えたいのであれば、営業という軸は固定のまま、WebやSI、サービス系など、業界をすこしズラしてもも通用しそうな業界を探すといったように考えていきます。
重要なのは、自分の経験が活かせるかどうか。今まで、営業だったのに、転職で経理がやりたいです!元IT系ですが、製造系に行きたいです!というのはどう見ても無謀です。自分の経験を振り返り、その上でどこにシフトすれば、評価されるかという軸で考えましょう。

3.ネットワークを作る

転職エージェントに頼り、しっかり転職をすることも一つのやり方ですが、最近ではwantedlyやLinkedinなどを使い、緩やかに関係性を構築し、転職をしていくやり方も少しづづふえてきています。
こういったやり方の好き嫌いはあるでしょうか。業界における常識やその企業の一面をしるためにも、ネットワーキングをすることは悪くありません。直接、今のビジネスや転職活動に繋がらなくても、ゆるやかにつながりを持ち、情報交換をすることは非常に重要です。


最近は転職をすることも昔より増えましたが、それでもなかなか覚悟や準備が必要なのが転職活動。うまくいくように、私のノウハウをまとめてみました。参考になれば嬉しいです!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...