2014年8月24日日曜日

【モノ】20代の独身会社員がもつべきクレジットカードは何か


こんにちわ。まだぎりぎり20代の独身リーマンやっています。ロキです。

今まで、大学生時代に「社会人になってからだと審査が厳しいから!」と言われ、渋々作ったクレジットカードをずっと使ってきていたのですが、
楽天カードマンのプロモーションや、リクルートカードの出現、Amazonクレジットカードの再発表などを受け、一番良いクレジットカードはなにかを考えてもいいのではないかなーと思った訳です。

最適なクレジットカードの定義は何か
20代独身リーマンにとって一番良いクレジットカードを考えるにあたって、(都合の)良いクレジットカードに求める要素を考えて見ました。

要素① ポイント還元率が高いこと
やはりクレジットカードはポイント還元があるからこそ使うのであって、どんなに格好が良いカードだとしてもポイントがつかないカードは対象ではないと考えます。

要素② ポイントを還元しやすいこと
これは正直人に依ってしまうところも大きいかと思いますが、ポイントが還元しやすい商品があるのか、還元の下限が低く設定されているかなども重要だと考えます。
例えば、Suicaにチャージできるのと、特定商品にしか使えないのでは大きな違いですし、
最低5000円からしか使えないようであれば、年末などに使用しきれず消滅…なんてことにもなりかねません。

要素③ あまりダサくないこと
いままでは、要素①と②だけ考えていればよかったのですが、三十路に近づく今日この頃、多少の見栄も気にするようになってきた訳です(笑)
黒アメックスのような身の丈にあわないカードは必要ないですが、ちょっと良いホテルやレストランに言ったときに恥ずかしくないカードではある必要があると思っています。

結論:SBIレギュラーカードかな…
上記の要素を念頭におきつつ、様々なカードを調べてみましたが、なかなか1枚で上記の3要素を満たすのはなかなか難しそうです。
例えば、高い還元率を誇る楽天カードやリクルートカード、ビッグカメラSuicaカードなどは年会費もほぼかからず、とても便利ですが、どうしても要素③を満たすことはできないと思います。

そもそも要素③を重視すればするほど、ポイント還元率が低くなり、入会費は高くなる訳です。そういった意味では、かっこわるすぎないもしくは、ダサいと認識されない=ブランド認知が少なく、カードデザインが良いという観点で考えて見ました。

そう考えると現時点では、SBIカードがいいのではないかなという結論です。
まず、リクルートや楽天、ビッグカメラなどのように誰もが知っているロゴが「どーん」
と載っておらず、カードデザインもシンプルで嫌みがないのが良いです。
※逆にアメックスなどだとカッコつけ過ぎと私は思ってしまうので…

しかもこのSBIカードだと年会費は無料。ポイント還元率も1%以上でいわゆる高還元カードに入ります。

このカードはSBI証券やSBI口座と合わせて使うことで、ポイント還元をより得ることができるので、合わせて活用されることをお勧めします。※私もSBI口座持っていますが、金利高めでいいですよ

ただ、サインレスではないなどの欠点もあるため、2枚持ちでも良いかもしれませんね。
ここら辺はおいおい考えてみたいと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...