2014年8月12日火曜日

【雑記】eチケットをコンビニ印刷しようとしたら容量オーバーで困った話


社会人にとってもうれしい夏休みですが、今年は国内旅行に行きました。

普段あまり遠出しないものの、今回は海をわたるため、飛行機で。

ANAの旅作といういう飛行機+宿泊のプランを使ってみたのですが、チケット印刷で困ったので、他にも同じような状況になった人のお役にたてればと思い、書いてみました。


昔はどうだったのか、記憶に定かではありませんが、最近は基本的にWebで席をとることも可能になっているとうです。決済もクレジットカードを利用できるので、楽っちゃあ洛南ですが、問題はその後。
なにやらeチケットなるものを印刷しろとのメールが。(あと旅程表やら行程案内表)

どうも、最終的なチケットは印刷しないといけないようです。(なんと不便な…)

独身生活でプリンタなんてものは必要がなく、かといって、会社のプリンタ使う訳にもいかないので、そうなるとネットプリントを使うしかない訳です。
よくある質問のようで、FAQにもありました。
http://faq.skygate.co.jp/app/answers/detail/a_id/249

まあ、それはそうですよね。と思い、eチケットをPDFにして、ネットプリントに登録してみたのです。すると・・・

「容量オーバーのため登録できません」

という表示が。

まじかよ…と思いつつ、どうしようか思案。考えたのは、
①フリーソフトとかでPDFデータを軽くする
②USBにデータを入れて、コンビニで印刷してみる
③あきらめる

そのときの心境としては、③だったのですが、旅行にいけなくなってしまうので、しょうがなく、②を試すことに。

まずは、最寄りのファミマに入れて、USBを挿入。読み込み時間10秒を辛抱づよく待ち続けると…

「容量オーバーのため、印刷できません」

…えええええええ!勘弁してくれ!
と心の叫びが思わず出てしまった訳です。

その後、どうしようかなーと途方にくれていましたが、ダメもとでセブンのプリンタにUSBを挿してみたら、なんのことはなく、印刷できました。

なんじゃそりゃ!という感じもありましたが、案外勉強になりました。

1、ネットプリントの容量制限は比較的シビアなので、気をつけるべし
2、容量が大きいファイルをUSBなどで持ち運び、印刷するときは、ファミマよりセブンが良さそう


以上です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...