2013年8月21日水曜日

【賃貸】これから1人暮らしを始める方必見!引っ越し先候補の治安を知る方法




学校や仕事、その他諸々の理由で1人ぐらしを始める人は多いことでしょう。

引っ越しするときに1番気になってしまうのは予算ですが、実際に引っ越しを進め始めると
引越し先の治安が気になってくるものです。

性別問わず、犯罪数が多いような地区に住みたくはないというのが心の声でしょうし、
住居は生活に関わることですから、慎重になるのは当然のことです。

とはいえ、治安を知りたいと行っても、いちいち引越し先に行って、日中~夜までその街を調べる…なんということは大変です。

今回は、ネットを使って引越し先候補の治安を知る方法を2つご紹介します。

①犯罪情報マップを見よう!

警視庁が提供する犯罪情報マップ※リンク先は東京版です。
犯罪数が多い地域が赤くなっており、非常にわかりやすいです。
ただあくまで犯罪”数”※率ではない ので、繁華街は赤くなってしまいますのでご注意を。


②OKwaveで「〇〇区 治安」で調べてみよう

OKwaveは質問・疑問に答えるQ&Aサイトです。
ここのサイトで「〇〇区 治安」というように検索してみましょう。
※〇〇区には引越し先を入力してください。

例えば、「江戸川区 治安」で検索してみましょう。
江戸川区南葛西江戸川区篠崎など、かなりピンポイントでQ&Aが見れます!


以上、ネット上で引っ越し先候補の治安を見る方法でした。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...