2013年8月15日木曜日

【ライフハック】これだけ覚えれば3倍仕事がはかどる!?あなたが覚えるべき3つのショートカットキー。




こんにちわロキです。PCと向き合うことが長い仕事において、PCのスキルアップは業務効率のアップにつながるわけです。

業務効率がアップすれば今までの仕事をより短時間で可能になり、さっさと帰ることができるわけです!今回はそんな夢のような業務効率アップを叶えるべく、覚えるべき3つのショートカットキーをお教えします!
※3つ以上だと覚えられないんですよ私が


■ショートカットキーを覚える前の心構え

あなたはマウスをつかっていますか?使っているあなた!いますぐマウスをパソコンから外して捨てましょう。
なんてことを言うんだ!と思うかもしれませんが、あなたのノートパソコンにはタッチパッドが付いているはずです。
キーボードからマウスの距離とキーボードからタッチパッドの距離、どちらが近いかを考えれば、いますぐマウスからタッチパッドに切り替えなくてはならないことは明白なはずです。
なーに、案外すぐなれるもんです。


■覚えるべきショートカットキー3つ

マウスがなくなり、確実に毎回の動作で数秒づつ生産性が上がっているかと思いますが、いよいよショートカットキー3つをお教えしたいとおもいます。



その① Alt+Tab

まずはAltとtabキーを一緒に押してみましょう。そうすると画面の真ん中にアイコンがいくつかでてくるはずです。これはウィンドウの切り替えを即座にするのものです。


例えば画像だとIE、デスクトップ、フォルダ、ゲーム、メッセンジャーなどいろいろと立ち上げている状態。ゲームをしていたらメッセンジャーでメッセージがきてくりかえる必要がでたり、メッセンジャーでわからない話が出て、インターネットで検索したり…。そういったウィンドウの切り替えをいちいちしたでのアイコンをクリックしているのはナンセンス!
Alt+Tabで速攻で切り替えちゃいましょう!


その② Ctrl+Pageup,pagedown


次はCtrl+pageup,pagedown。これはエクセル、crome、Firefoxのシートを切り替えるのに便利なショートカットです。エクセルもブラウザもついついいろいろなシート、タブを開いてしまうものです。ショートカットキーで即座に切り替えて、対応しましょう。


その③Windowキー+→,←


エクセルとパワポ、ブラウザとメモ帳など、1つの画面で何かをみながら作業したいとき、右半分にブラウザで左半分にエクセルを表示などすることがないでしょうか。
その作業をいちいちウィンドウの端をひっぱって調整するなんてナンセンス。
Windowsキーと→を押せば、該当のウィンドウが右半分に。Windowsキーと←を押せば、該当のウィンドウが左半分になるんです!便利ー。



以上、3倍仕事が捗る!?あなたが覚えるべき3つのショートカットキーでした!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...