2014年3月17日月曜日

【ビジネスメール】辞書登録しておくとはかどる単語

最近、新人の面倒を見ることがあったんですが、どうもメールの文章を書くのにまごついていたので、辞書登録にいくつか文言を登録してもらいました。

OA系はとにもかくにもショートカットを活用して、なるべく効率化をしていくのが一番ですから、よくつかう言葉は辞書登録しておくに限ります。

業界や職種にかぎらず、辞書登録しておくとよいのは下記のような言葉でしょう。

・「い」→「いつもお世話になっております。◯○(会社)の△△(名前)です。」
・「お」→「お世話になっております。◯○(会社)の△△(名前)です。」
・「ど」→「どうぞよろしくお願いします。」
・「い」→「以上です。」
・「ご」→「ご多忙のところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。」
・「ご」→「ご都合はいかがでしょうか。」
・「ご」→「ご対応いただければ幸いです。」

もちろん辞書登録しておくことで、メールがパターン化してしまい、いつも同じようなメールを送ってくる人と思われてしまう可能性もあるので注意は必要になるかと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...