2014年12月6日土曜日

1人暮らしではかどるグッズ(キッチン編)


1人暮らしをしてからもう1年以上経った中、こんなグッズがあってよかった!と思うものの、あってもさほど役に立たないどころか邪魔になった物などもあったので、備忘録的にまとめてみようと思います。

あると捗るもの(キッチン編)

1人ぐらしでさほど料理をしない人にとってあまりキッチンを整える必要はないとも考えがちですが、なんだかんだ家で食事をする瞬間は多い物です。そんなときにあっても良かったと思う物を紹介します。

・タオルハンガー

元からタオルハンガーがついているのであれば良いのですが、単身用住居だとそういった設備がついていないケースも多いものです。シンクで洗い物をした後にタオルがないのは以外とストレスになります。

・スポンジラック

これまた、設備系なのですが、キッチンスポンジをいれておくラックです。水切りの良いタイプだとスポンジがカビにくいので良いかと思います。

・ジップロック

はい、王道のジップロックです。少しのこった料理の保存や湿気に弱い食材の保存、食べきれなかったポテチを入れたりとあれば、あるだけ使うので、絶対に買っておきましょう。


あんまり捗らなかったもの(キッチン編)

最初は使うと思っていたのですが、実際1人暮らしをするとあんまり捗らなかったものもあります。

・香辛料(ガラムマサラ)

辛いものが好きなので、カレーに入れたり、なんらかしら使うでしょと思っていましたが、以外と用途がなく、そのまま置物になっています。また、こういった香辛料はほっておくと虫が出てきたりもするという話を聞いて、あまり使わない状態で処分してしまいました…。

・カクテルシェーカーセット

1人暮らししたらカクテル作ってみたい!と意気込んで買ったものの、作るのも洗うのも意外と面倒だな…と思い、一回使ったきりです。やっぱり外で飲むのが一番!


結論1人暮らしのキッチンはシンプルな方が良いです。ただし、役立つ小道具があると驚くほど便利になるので、参考になるところがあればうれしいです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...